英語が聞こえるようになるかな?スピードラーニング到着

数年前、体調を崩して長期療養のため3ヶ月ほど入院したことがあります。経過がよくなったころは毎日退屈しのぎにテレビを見ていました。意外と見ていたのがNHKの教育番組。何気なく英語番組も見ていたのですがテキストを買ったわけではなくまったく身につきませんでした。何とか楽に英語が身につけばいいなぁと漠然と考えてはいたのですがなかなか実行できずにいました。正直、学生時代の文法中心の勉強は苦手で英語の成績は最悪だったからです。最近、ふとテレビコマーシャルで流れる、ゴルフの石川遼選手の笑顔にひかれ、「聞き流すだけで良い」という英語教材、スピードラーニングを申し込んでみました。

インターネットから検索して、エスプリラインという会社からネットで申込みをしたのが5月29日でした。初回セットは10日間お試しができるそうでちょっと気楽な感じ。すぐにメールで返信が来て7〜10日で届くそう。意外に時間がかかるんだなと、思っていたら6月1日には届きました。なんだ、全然早いですね。

けっこう大きな箱が届きました

何が入っているのかな?30cm×20cm×10cmくらいあります。玄関先で開けてみるとなにやらいろいろ詰まっている感じ。

お茶の間のテーブルの上に広げてみました。書類もたくさんあります。今回は5月末までに申込みのサービスでデジタルミュージックオーディオプレーヤーもついてきました。(真ん中にある小さな黒いUSBメモリ風のモノです)

実際に聞くことのできるCD類は最初の英語1,2巻、視聴用CD、最初の100日間の聞き方という感じで4セット入っているようです。

Welcome to Englishという書類セットの中には何やらお手紙が入っていました。

「ごあいさつ」と書かれた白い封書の裏には社長さんの名前が入っています。便箋4枚で開発者である社長さん、大谷登氏の語学学習に対する熱い思いが書かれています。英語が苦手、難しいと思っていた大谷氏、自らが楽しく英語を習得する方法として編み出された方法だそうです。スピードラーニングが生まれて19年も歴史があるなんて知らなかったので驚きました。

さっそく聴いてみよう

視聴用CDをさっそくCDラジカセにセットして聴いてみよう!と思ったのですが、パッケージをよく見ると体験談DVDもあるみたい・・

確認すると水色の体験談DVDが入っていました。こっちから見てみることにしました。

私のパソコンはDVDも見る機能がついているのでパソコンで見てみました。まずは受講者の体験インタビューや実際に聴いている様子が入っていました。皆さん、最初は半信半疑で始めて、なかなか効果がでないそう・・でも3ヶ月、半年と続けると「あれれ?」という感じになるそうです。ホントかな?目的を持って毎日続けるのがポイントみたい。通勤の車とか、朝食を作る時間とか自分で無理ない時間帯を決めるのがコツのようです。

次に開発者の大谷社長のメッセージがありました。つくった方の顔や声が拝見できるのは何だか安心感がありますね。

続けて視聴用CDをパソコンで聴いてみることに

今度はしっかり音声を聞きたいのでヘッドフォンをパソコンにつなぎました。

「スピードラーニングの世界へようこそ!」優しい女性の声でスピードラーニングの解説が始まりました。今までの英語の勉強の概念を忘れて、リラックスして音楽のように聞き流せば良いそうです。

その後はスピードラーニングの抜粋部分、英語→日本語の音声が流れました。クラッシック音楽がバックに流れていて、リラックスできます。まずはロサンゼルス空港へ向かうタクシーの運転手とお客さんの会話です。短い英語→日本語の後にポンと合図が入りメリハリがあります。お話する方も上手な声優のようで一人一人違います。その場面のシチュエーションがゆっくり頭の中に入ってきます。デート、ハロウィン、クリスマスなど子供や女性も出てきます。

ひととおり終わった後で今度は英語だけで先ほどの会話が流れてきました。1度聴いただけですが、さっきは日本語も聴いているので何となく内容はわかるような気になってきました。英語→日本語だと少しまどろっこしい感じがしましたが、英語だけだとこんなにスムーズにしゃべっていたんだ!と目からウロコが落ちていくようです。

これならホントに英語が楽しくわかるようになるかも・・淡い期待がわいてきてしばらく続けてみようと思いました。

オートリース

 

次のページ第1巻 日常英会話へ⇒

 

英語はかれこれ何年勉強したんだろう。英語が話せたらいいなと思って、スピードラーニングを購入してみました。テレビCMで見て、これよさそうって思ったんです。勉強しなくていいというのもポイントでした。でも、本当に勉強しなくて英会話が身に着くのかなと思うと不安になってきます。そこでこのサイトではスピードラーニングで私がどれくらい英会話が上達するのかを、画像を使ってレビューしたいと思います。嘘偽りのない、率直なレビューです。

Copyright (C) スピードラーニング 私の効果は?感想&レビューです。. All Rights Reserved.